PC新調

5年以上使っていたCore2duo E6600マシンに別れをつげ、新しいCPU(Core i5 3570K)を積んだPCを導入しました。
今後は目標として、次回のM3あたりにCDを一枚出せるように頑張っていきたい所存です。


PCを新調して一番面倒だったのはソフトウェアのインストール。
DTM関係のソフトは容量が大きいものも多く、さらにオンラインアクティベーションが必要だったりと(しかも各社それぞれ方式が違う!)面倒この上ない。
ゲームみたいに使いたい時にインストールすれば、というのは制作時のストレスになりますし、一気にやるしかないわけです。


その中でも特に大変だったRolandCakewalk)のD-Proのインストールを紹介。
(多分SONARの新しめに付属しているバージョンなら以下の問題は起きないと思われます。
 バージョンが1.0の人向けかな? もしくは単体パッケージ品だけで発生する問題かもしれません。
 またOSがWin7-64bitの場合特有の問題かも。)

パッケージのDVD-ROMをインストールするまでは問題なかったのですが、そのあとバージョンを1.2に上げる必要があります。
それは同梱のCD-ROMに収録されているのですが、それをインストールしようとしても、何をやっても弾かれてしまう。
困り果てて検索してみたら、Cakewalkの本国ページにある1.2のアップデータを当てるとうまくいくとの情報。
試してみたらうまくいきました。

1.2が無事に当たったので、次は64bitにネイティブ対応した1.5にしなければならなかったのですが、そこでさらなる問題が発生。
1.5のアップデータを当てようとしても途中で「アップデート元のソフトがありません」的なエラーが出て、またも弾かれる。
試行錯誤した結果、1.5アップデータのインストーラーの言語設定をJapaneseからEnglishに変えることでインストールが成功しました。
多分1.2を英語版でアップデートしてしまったために発生した問題だと思います。

というわけでパッケージ品を持ってる方は注意してください。
手順を簡潔にまとめると
1.D-ProのDVDパッケージをインストールする
2.http://www.cakewalk.com/ からDimensionPro1.2のアップデータを落として当てる
3.上記から1.5アップデータを落として「English」で当てる

以上になります。


ついでに。
64bitに対応していないプラグインを対応させるJBridgeというソフトウェアがあります。
スグレモノなんですが、注文をPaypalを通して行った際、Paypalの名義を日本語名(2バイト文字)で設定してあったため、
販売者側がそれを読み取ることができないのでアルファベットで名前を教えてほしいとメールが来ました。英語で。
英語とか学生時代から死ぬほど苦手だったのですが、頑張って(主にエキサイト翻訳さんが)なんとかなりました。
まさかPaypalにこんな罠があるとは… Paypalにはアルファベットで記載した名義や住所も一緒に登録してあるので、勝手にやってくれてるんだと思ってました。
目下、名義をローマ字にするよう手続き中です。これもまた面倒ですね。



そんな訳で休みを潰して環境構築した新PC。頑張って曲を書いていきたいです。