Studio One 2 64bitとプラグインの相性など

・jBridge
jBridgeを通したプラグインを読み込むたびにエラーを告げるダイアログが2個出て面倒。
ダイアログの内容は英語なので、からきしな私には読める単語だけをナナメ読みするしかできませんでしたが、
ようはホストアプリケーションを管理者権限で実行しろということらしく。
実際、それで解決しました。


・XLN Audio Addictive Drums
64bitβ版は不安定。曲によっては読み込んだ時点でStudio Oneを巻き込んで落ちます。 #ありがとうPreSonus
KONTAKTがメモリをいっぱい使った時にその現象が起こるので、使用してるメモリ量に関係があるのかな?
解決策として、32bit版をjBridgeかけて使ってます。現状ではこれで安定。ただし32bit版で別途オーソライズが必要となりました。


・ImageLine Harmor
32bit版しかないのでjBridgeを通して使用。
ときおり発生するCPUのオーバーロードによるプチノイズに悩まされました。
jBridgeのSettingsで「Performance mode」にチェックを入れたら解決しました。


・IK Multimadia Sampletank2.5
32bit版しかないのでjBridgeを通して使用。
以前に比べ、CPU使用率が高い気がするのは気のせいか…。


mda JX10 , DX10
GUIが表示されない。元から専用のGUIがないのが原因でしょう。
プリセットの読み込みは可能。JX10のArctic Windさえ使えればいいかー。


・Fluxのエフェクター各種
どうもきちんと安定しない印象。もうちょっと使ってみます。


<おまけ>
YAMAHA SOL2
普通にインストールするとバグります。
Windows Aeroを切り、SOL2のディスクに入っているsetup.exeを互換モード(XP SP2)で立ち上げたらうまくインストールできました。
アプリケーション自体は互換モードではなく普通に立ち上げないと、デバイスを認識してくれません。


・Come on Music Recomposer for Windows98 Light
G36ファイル関連でバグが出るので、レジストリを弄る必要があります。
詳細は2chDTM板にあるスレあたりを漁れば出てくるでしょう。レジストリを弄ると面倒が起きることがあるので自己責任で。


気になったのは以上です。
あとは私が所有しているプラグインは大体64bitネイティブ、jBridgeを通したもの問わず安定してます。
x86からx64に移行する際にもうちょっと苦労するかなと思ったので、意外にもすんなりいってありがたいです。