お化けたちのワルツ

新PCへの環境移行も済み、慣らし運転も兼ねて過去曲をリメイクしてみました。

お化けたちのワルツ
http://soundcloud.com/arc4karma/1ubcnri5wqy9


制作時のトラブルのお話。

ひとつめ。
32bitのDAW用のVSTプラグイン/インストゥルメントを64bitのDAWで動かすJBridgeというソフトがあります。
今回はSampleTank2とFluxのエフェクターが64bitにネイティブ対応していないので、JBridgeを通して使ってみました。
結果を言うと、SampleTankはトラブルなく完動。Fluxのエフェクターは多少不安定な感がありました。
Fluxは64bitのDAWでブリッジを介して使うと不安定という話を見かけたことがあるので、それが実証された感じ。


ふたつめ。
今回はKONTAKTをはじめて実戦投入したのですが、Kirk HunterのConcert Strings2のキースイッチをいくつものパートで使ってるとリリースが不自然に途切れる、という現象がおこりました。原因は今だ不明です。
また、今回KONTAKTをマルチアウトさせたのですが、フリーズさせてWaveに書きだしたところ、なぜか不快なノイズまみれになったりして難儀しました。
いっそKONTAKTはマルチアウトさせないで、一つの音色に一台立ち上げるくらいのほうがいいのかな…? 次はそうしてみます。


まあしかし音源が変わると気持ちいいものですね。以前作ったものと音源が違うだけでここまで変わるとは。
Kirk HunterのConcert Stringsはほんと買ってよかったです。Group Buy、バンザイ!